2019.07.09

夜の快眠には、朝の味噌汁と高たんぱくランチ、魚介の夕食を! 寝酒は実はNGです。

梅雨寒の今、体調を崩さないためには質の高い睡眠を十分とることが大事です。快眠のための食事のポイントとは?

続きを読む

2019.06.18

【濱木医師監修】そのビミョーな不調、本当に夏バテ?(『夏のけんこう』掲載)

夏バテと、その陰に隠れた貧血、一石二鳥で解決しましょう!濱木医師の監修記事をチェックしながらまとめます

続きを読む

2019.05.04

グレープフルーツ、食べる?控える? 自分に合った付き合い方で、健康アップ!

消費者のグレープフルーツ離れが進んでいるようです。一因は「薬との飲み合わせが悪い」こと?! とはいえ、健康成分も見逃せません。

続きを読む

2019.04.19

【オレンジページ掲載】濱木医師が回答「オトナ女子の保健室」――疲れが取れず、息切れも。爪も割れやすいし何かの病気?

料理雑誌『オレンジページ』読者のアラフォー女性のお悩みに、濱木医師が答えました。テーマは、貧血・隠れ貧血です。

続きを読む

2019.02.14

冷えにはやっぱりショウガ! でも、生だと体を冷やすかも、って知ってた?

体を温める食材として、ショウガは有名ですね。漢方でも広く使われています。でも、生と加熱したのとではちょっと効果が違うんです。

続きを読む

2019.02.12

大人気のサラダチキン・・・白身肉と赤身肉、何が違う? 赤身肉も適量摂る方がヘルシー!

筋トレブームの中、鶏むね肉が大注目されています。一方で、赤身肉は摂らないという人も。でも、ちょっと待ってください!

続きを読む

2018.12.28

【院長ブログ】日本人女性の鉄不足、解消には鉄なべ料理がおススメ!

ナビタスクリニック新宿院・院長の濱木珠恵医師が、鉄不足解消のための食事を解説。この季節にピッタリな調理法、ぜひ採り入れてみてください。

続きを読む

2018.12.20

忘年会シーズン第2弾! 肝臓にいいはずのウコンが肝臓を壊すかも・・・

前回のしじみエキスと並んで忘年会シーズンに引っ張りだこのウコン。でも、こちらも長期間摂り続けることで、かえって肝臓を傷めてしまうかもしれません。

続きを読む