2018.08.07

手洗いの真実。水+石鹸の1回洗いでは、菌は半分しか減りません。

石鹸を使ってよく洗えば、手からばい菌はいなくなると思っていませんか? 感染症や食中毒の予防には、それだけでは安心できないようです。

続きを読む

2018.06.25

【Dr.久住掲載】屋台のきゅうりで食中毒に…注意していても感染する恐怖(日刊SPA)

O157に代表される腸管出血性大腸菌感染症の増えるこの時期。ナビタスクリニック理事長の久住英二医師が、日刊SPAにコメントしました。

続きを読む

2018.06.14

除菌、抗菌、滅菌、殺菌、消毒・・・何がどう違うの?

細菌の繁殖しやすい季節。除菌グッズや抗菌加工製品、殺菌剤、滅菌済み・・・“菌”への似て非なる効果、気になりませんか?

続きを読む

2018.06.13

意外と知らない食中毒3 ~熱湯で漂白剤よりも即効除菌!

除菌には消毒薬が一番、とにかく何でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫、夏を乗り切ればもう安心…なんて思っていませんか? どれもちょっとずつ違います。

続きを読む

2018.06.12

意外と知らない食中毒2 ~調理時の油断が料理をキケンに

適切に品質管理された食材でも、調理時に食中毒の原因細菌を付けたり、増やしたり、殺菌できなかったりすれば、食中毒を引き起こします。

続きを読む

2018.06.11

意外と知らない食中毒1 ~よく加熱しても毒素は消えません

実は、腐ったものを食べても食中毒を起こすとは限りません。一方で、におわないから、よく加熱したから、といった誤った判断が元であたってしまうことは、よくあります。

続きを読む