2019.01.10

【久住医師出演・報道ステーション】インフル患者が1週間で45万人! 新薬ゾフルーザを解説します。

年末からインフル患者が急増中。久住医師が急きょ報道ステーションに出演し、新薬ゾフルーザについて解説しました。

続きを読む

2018.12.22

【濱木医師出演 日テレ「ZIP!」】日本陸連、鉄剤注射を原則禁止――でも、「隠れ貧血」への懸念も?!

日本陸上競技連盟の鉄剤注射の原則禁止方針に関連し、ナビタスクリニック新宿の濱木珠恵院長が、日本テレビ系列「ZIP!」の取材に応じました。

続きを読む

2018.12.18

忘年会に大活躍の「しじみエキス」。でも常用で肝機能異常のケースも!

飲み会が続くこの季節に人気なのが、「しじみエキス」。でも、よく知らないまま盲信して常用していると、かえって健康を害することもあるようです。

続きを読む

2018.11.07

ちゃんと知らない「機能性表示食品」。トクホとの違いは? 表示は企業の責任、効果は自己責任?

「お腹の調子を整える」「脂肪の吸収を穏やかにする」などとラベルに表示されている機能性表示食品。でも、どういうものか、正しく理解している人は意外と少ないようです

続きを読む

2018.10.11

もうすぐ風邪の季節。でも、風邪薬では治らない、って知ってた?

朝晩涼しくなり、もうすぐ風邪の季節が到来します。でも、風邪を治す薬はないんです。では、どうしたらいい?

続きを読む

2018.09.03

台風接近、体調がすぐれない――「気象病」かも! 事前に「酔い止め薬」を試してみて。

雨が降ると、古傷が傷む、気分が落ち込む、といった症状に悩まされる人、少なくないですよね。それ、気のせいや仮病ではないんです。

続きを読む

2018.07.06

注目の虫よけ成分「イカリジン」、「ディート」とどう違う?

蚊は刺されてかゆいだけでなく、伝染病を媒介する厄介者。かしこい虫よけ剤選びと使用上の注意点は?

続きを読む

2018.06.07

【Dr.久住が斬る】 緊急避妊薬の市販薬化はいつ?――性の後進国ニッポン。(後編)

世界保健機関(WHO)も安全性を明言しているアフターピル。処方の実際は? 市販薬化見送りの判断は妥当だったのでしょうか?

続きを読む