2019.11.11

肌に厳しい季節。あなたのスキンケアは大丈夫? 身近な3大NG習慣はコレ!

乾燥と寒さは肌への大きな脅威。だからこそ、毎日の何気ない習慣で肌の状態は大きく違ってしまうのです。

続きを読む

2019.10.30

激痛!! 50歳過ぎて急増する「帯状疱疹」。水ぼうそうワクチンで予防できます。

小さい頃に水ぼうそう(水痘)にかかった人は、加齢とともに帯状疱疹リスクが急上昇。ひどい目に合う前に、水痘ワクチン接種を。

続きを読む

2019.10.11

都内でトコジラミ(南京虫)! W杯や五輪のリスクは感染症だけではありません。

戦後姿を消したはずの南京虫。刺されると猛烈なかゆみに襲われます。つい先日も、ナビタスクリニックに被害者が・・・。

続きを読む

2019.10.04

スズメバチは今の時期が危険! ヘビや熊より命の被害多い、って知ってた?

秋の行楽シーズンと最も狂暴化する時期が重なり、さらに都市部でも増えているスズメバチ。回避と正しい応急処置が大事です。

続きを読む

2019.09.18

第3の花粉症、「ブタクサ」は今が飛散ピーク。今後患者が増えるかも?!

スギ花粉症が一番落ち着いているはずのこの時期、花粉症の症状が出ていたら、ブタクサが怪しいです。

続きを読む

2019.08.27

肌のかゆみ、赤み、腫れ・・・これって湿疹? じんましん? どちらも多くは原因不明です。

似て非なる2つの肌トラブル、見分け方や治療などについて、正しく知っていますか? 知識があれば慌てずにすみます。

続きを読む

2019.08.22

今がピーク! ツメダニ対策の基本は「刺さないダニ」を減らすこと。

高温多湿は、雑菌だけでなくダニにも絶好の繁殖環境。適切な対策で快適さをキープしましょう。

続きを読む

2019.08.18

実は足はコップ1杯の汗をかく。足汗ケアもニオイ対策に不可欠!

足汗はムレのもと。常在菌を含む雑菌を増やし、ニオイや水虫、蚊を呼び寄せます。

続きを読む