2019.01.17

盲腸、軽く見ているとキケン。「役立たないから取ってもいい」器官なの?

取ってしまえば終わり、などと軽く見られがちな盲腸(虫垂炎)。でも油断すると命を落としかねない深刻な事態に。腸がんリスクとの関係も言われています。

続きを読む

2019.01.15

【院長ブログ】流行中のリンゴ病は、防げません。人にうつすのは、ほっぺが真っ赤になる前です!

続きを読む

2019.01.11

インフルの陰で、実は流行っている「はやり目」。原因は夏風邪と同じウイルス?

「はやり目」は主にアデノウイルスによる結膜炎。夏が一番の流行時期ですが、今季は冬も再び患者が増えています。

続きを読む

2018.12.13

加湿器の落とし穴! 病原菌をばら撒き、カビを大繁殖させないために。

湿度が急激に低下し、加湿器が活躍する季節となりましたが、加湿器の選び方や使い方を誤るとかえって健康を害し、本末転倒に。ポイントをまとめました。

続きを読む

2018.12.04

インフルは防げない?「マスク」の効果のほんとのところ。【久住医師『FYTTE』コメント掲載】

「マスクをしてもインフルや風邪は防げない」という話が昨年広まりました。本当にマスクをしても予防効果はないのでしょうか?

続きを読む

2018.11.30

【院長ブログ】胃腸炎、感染を拡げないための処理のポイントとは?

感染力の強いウイルス性胃腸炎。一家そろって感染、という事態を防ぐために、正しい対応を知っておきましょう。(立川院院長・細田和孝)

続きを読む

2018.11.27

【現場シンポ報告】ナビタス新宿は女性から外国の方まで、様々なニーズにお応えします(濱木院長講演より)

先週末開催「現場からの医療改革推進協議会」 第13回シンポジウムでの濱木珠恵院長の講演をまとめながら、ナビタス新宿院の今をご紹介します。

続きを読む

2018.11.23

【院長ブログ】胃腸炎、一番大事なのは水分補給。受診の見極めは?

続きを読む

1 2 3 6