2018.12.25

【久住医師コメント】「アフターピルが市販されると女性の性が乱れる」という大嘘(現代ビジネス)

今年1年を振り返ると、昨年以上に盛り上がりを見せたのがアフターピル問題。改めて久住英二医師が「現代ビジネス」の取材に応えました。

続きを読む

2018.12.14

ノーベル賞・本庶氏、日本のHPVワクチン接種率1%未満は「国際的にみても恥ずかしい」(m3.com)。

ノーベル賞学者の本庶佑氏が会見でも指摘した、日本のHPVワクチン接種率の低迷。メディアは口をつぐんでいる間にも、子宮頸がんの罹患率は上がっていきます・・・。

続きを読む

2018.11.27

【現場シンポ報告】ナビタス新宿は女性から外国の方まで、様々なニーズにお応えします(濱木院長講演より)

先週末開催「現場からの医療改革推進協議会」 第13回シンポジウムでの濱木珠恵院長の講演をまとめながら、ナビタス新宿院の今をご紹介します。

続きを読む

2018.11.16

【久住医師出演】性後進国の日本。低用量ピル・アフターピル普及を妨げているものとは?(AbemaTV)

久住医師が出演したAbemaTV「“望まない妊娠”中絶を防ぐためにアフターピルの市販化は必要?」の白熱トークまとめ、最終回です。(後編)

続きを読む

2018.11.15

【久住医師出演】アフターピル市販化見送りの理由は、”あるべき論”という幻想。医学的理由ではない。(AbemaTV)

引き続き、久住医師が出演したAbema TVのアフターピル問題特集を振り返ります。市販化を巡る問題について、スタジオの議論が白熱しました。(中編)

続きを読む

2018.11.13

【久住医師出演】毎日450人が中絶する日本。望まない妊娠を防ぐ最後の手段、アフターピルを入手しやすく!(AbemaTV)

昨夜放送のAbemaPrimeに、ナビタスクリニック理事長の久住医師が生出演、緊急避妊薬の入手ハードルを下げるよう訴えました。(前編)

続きを読む

2018.10.17

予防接種で失神?ーーめったにない、あってもたぶんワクチンのせいではありません。

インフルエンザ流行前夜、予防接種の時期ですね。ただ、インフルに限らず予防接種には副反応にまつわる誤解も多いようです。その1つを解いておきましょう。

続きを読む

2018.10.01

【Dr.久住対談】元全日制・通信制高校校長 鈴木朝雄さん(後編) ~リアルを追求した性教育で、文化を「作る」

引き続き、鈴木朝雄さんと久住英二医師の”リアル”対談。タテマエばかりの今の性教育の現場に危機感を覚えた鈴木さんは、校長として、シンパシーとリアリティを追求した改革に踏み切ります。

続きを読む