2019.01.18

カラフルな魚たちとふれあえる診察室?! VR・AR技術を小児科に導入! 

病院に行きたがる子はあまりいませんよね。ナビタスクリニックは、最新の映像情報技術で「子供が行きたくなる」診察室を始めています

続きを読む

2019.01.15

【院長ブログ】流行中のリンゴ病は、防げません。人にうつすのは、ほっぺが真っ赤になる前です!

昨年末から流行しているのは、はやり目だけではありません。リンゴ病について解説します。(川崎院院長・河野一樹)

続きを読む

2018.11.30

【院長ブログ】胃腸炎、感染を拡げないための処理のポイントとは?

感染力の強いウイルス性胃腸炎。一家そろって感染、という事態を防ぐために、正しい対応を知っておきましょう。(立川院院長・細田和孝)

続きを読む

2018.11.23

【院長ブログ】胃腸炎、一番大事なのは水分補給。受診の見極めは?

続きを読む

2018.11.05

【インタビュー】医療と福祉のキョリが遠い日本。いつも何かが起きてから、では遅い。

NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹氏のインタビュー、後編。彼らが目指す、医療と福祉の新しいカンケイとは?

続きを読む

2018.11.02

【インタビュー】親子の笑顔のために走り続ける「社会問題解決集団」。

訪問型病児保育、障害児保育、小規模保育など、常識にとらわれず、利用者目線で新たな保育の在り方を実現してきたNPO法人フローレンス、代表理事の駒崎弘樹氏にお話を伺いました(前編)。

続きを読む

2018.10.17

予防接種で失神?ーーめったにない、あってもたぶんワクチンのせいではありません。

インフルエンザ流行前夜、予防接種の時期ですね。ただ、インフルに限らず予防接種には副反応にまつわる誤解も多いようです。その1つを解いておきましょう。

続きを読む

2018.09.26

インフルワクチン、過去に2回以上打っているお子さんは、1回接種でもよいと考えます。

インフルエンザの予防接種が10月から始まります。子供は2回接種というのがこれまでの常識でしたが、医学的な検証が進み、世界的には、条件によって子供も1回接種でよい、と考えられるようになってきています。

続きを読む