2018.08.13

熱中症「きほんのき」――熱中症って何? なぜ塩分も必要なの?

「熱中症対策に水分と塩分を」――毎日1回はどこかで見聞きしますよね。当たり前に言われ過ぎて、熱中症を分かっているつもりになっていませんか? 

続きを読む

2018.08.02

ヘルパンギーナの患者数が急増中! 手足口病もシーズンです。

小さいお子さんたちの間で、夏かぜの一種「ヘルパンギーナ」の患者が急増しています。「手足口病」も今がシーズン。特効薬はありません。手洗いなど予防の基本を徹底しましょう。

続きを読む

2018.07.20

死因第3位の肺炎。予防に、もっと有効な方法があります!

特に危険な高齢者も、定期接種(公費)のワクチンだけでは十分に予防できない、ってご存知ですか?

続きを読む

2018.07.19

そろそろ「ねんねトレーニング」、始めませんか?【森田麻里子 Child Health Laboratory 代表】

お母さんの「覚悟」と「納得」が成功の秘訣。赤ちゃんに伝わります!

続きを読む

2018.07.18

赤ちゃんが寝てくれない! 困っているあなたへ。【森田麻里子 Child Health Laboratory 代表】

赤ちゃんが寝つかない? 夜に備えて、昼寝を控えめにしていませんか?

続きを読む

2018.07.04

【院長ブログ】おたふくかぜ、予防接種をおすすめするこれだけの理由。

兄弟間で次々に感染。無症状なのに突然、難聴など合併症を起こすケースも!

続きを読む

2018.06.27

【インタビュー】性を学ぶことは、人生を考え、相手を思いやること。

正しい性の知識と判断力を育み、若い世代が自分の望む人生を生きられる社会をめざすNPO法人ピルコン。染矢明日香・代表にお話を伺いました。(前編)

続きを読む

2018.06.21

【Dr.久住が斬る】中学生に「いのちの授業」、今年で8年目に入りました。

2011年に始まった「いのちの授業」。中学生に、命の大切さや生きる意味について考えてもらうきっかけになればと、初回から8年にわたり講師を務めてきました。

続きを読む