2018.08.01

【インタビュー】自分の「幸せのカタチ」。無意味にあきらめるのは、もうやめよう。

子宮頸がんを経験した阿南里恵さん、「がんサバイバー」としての活動から今、人生の次のステップに踏み出そうとしています(3回シリーズ最終回)。

続きを読む

2018.07.27

【インタビュー】子宮頸がん、手術直前に逃げ出した私を救った一通のメール

子宮頸がんサバイバーで「いのちの授業」講師を務める阿南里恵さんに、お話を伺いました(前編)。

続きを読む

2018.06.28

【インタビュー】性について、一緒に話そう、考えよう。

若者たちが正しい性知識の下に、望む人生を歩める社会を目指す、NPO法人ピルコン・染矢明日香代表のインタビュー後編です。

続きを読む

2018.06.27

【インタビュー】性を学ぶことは、人生を考え、相手を思いやること。

正しい性の知識と判断力を育み、若い世代が自分の望む人生を生きられる社会をめざすNPO法人ピルコン。染矢明日香・代表にお話を伺いました。(前編)

続きを読む

2018.06.18

【濱木医師監修】たまごクラブ2018年7月号掲載。 「妊娠中の”貧血” 解消しないと危険です!」

ナビタスクリニック新宿で日々、多くの貧血女性の診療にあたる濱木珠恵院長が監修しました。

続きを読む

2018.06.15

【当院掲載】女性殺到の駅ナカ「コンビニクリニック」に勤務して驚愕した受診理由…日本医療の問題露呈(Business Journal)

縦割りの専門医育成によって損なわれてきた患者の利便性を、これからも追求していきます。

続きを読む

2018.06.07

【Dr.久住が斬る】 緊急避妊薬の市販薬化はいつ?――性の後進国ニッポン。(後編)

世界保健機関(WHO)も安全性を明言しているアフターピル。処方の実際は? 市販薬化見送りの判断は妥当だったのでしょうか?

続きを読む

2018.06.06

【Dr.久住が斬る】緊急避妊薬の市販薬化はいつ?――性の後進国ニッポン。(前編)

「時期尚早」という理由で市販薬化が見送られた、緊急避妊薬。 問題を正しく見極める必要があります。

続きを読む