2018.08.13

熱中症「きほんのき」――熱中症って何? なぜ塩分も必要なの?

「熱中症対策に水分と塩分を」――毎日1回はどこかで見聞きしますよね。当たり前に言われ過ぎて、熱中症を分かっているつもりになっていませんか? 

続きを読む

2018.08.09

患者が急増中! 2歳までに100%感染する「RSウイルス感染症」って?

不安定な空模様で夏風邪が心配なこの時期、冬に猛威を振るうはずの「RSウイルス感染症」も、今年はすでに流行り始めています。

続きを読む

2018.08.07

手洗いの真実。水+石鹸の1回洗いでは、菌は半分しか減りません。

石鹸を使ってよく洗えば、手からばい菌はいなくなると思っていませんか? 感染症や食中毒の予防には、それだけでは安心できないようです。

続きを読む

2018.08.02

ヘルパンギーナの患者数が急増中! 手足口病もシーズンです。

小さいお子さんたちの間で、夏かぜの一種「ヘルパンギーナ」の患者が急増しています。「手足口病」も今がシーズン。特効薬はありません。手洗いなど予防の基本を徹底しましょう。

続きを読む

2018.07.26

のどが渇いた? あなどれない脱水、命のキケンも。

連日の猛暑で心配な熱中症。多くは背景に「脱水」があります。

続きを読む

2018.07.12

【濱木医師監修】『栄養と料理』掲載。「夏バテ? その症状、じつは『貧血』かも!」

この頃の体の不調、暑さのせいだと思っていませんか? 夏バテと間違いやすい貧血についてまとめました。

続きを読む

2018.07.11

「遮熱」を極めて、夏の我が家をおトクに快適にしよう!

猛暑日~熱帯夜には、24時間の冷房も正解。ただし、効率性を追求したいなら「遮熱」をまず徹底しましょう。

続きを読む

2018.07.10

発汗は体温を下げる手段。でも、汗をかいてもつらい日本の夏。なぜ??

熱中症予防に欠かせない水分補給。それは発汗を促して、体温上昇を防ぐためです。でも、飲んでいれば安心、というわけでもないのです。

続きを読む