2019.04.26

元NHKアナ松本和也氏「心に届く話し方」講座で、患者さんとのコミュニケーション向上へ!

患者さんとのコミュニケーション向上のため、元NHKアナウンサー松本和也氏による医師・スタッフ向けの話し方講座が各院で開催されました。

続きを読む

2019.01.18

カラフルな魚たちとふれあえる診察室?! VR・AR技術を小児科に導入! 

病院に行きたがる子はあまりいませんよね。ナビタスクリニックは、最新の映像情報技術で「子供が行きたくなる」診察室を始めています

続きを読む

2018.11.28

【久住医師出演】「外国人労働者 受け入れ進む“現実”」(テレビ東京)――電話医療通訳もその1つです。

電話医療通訳(メディフォン)を導入しているナビタスクリニック新宿の様子が、昨日放送のテレビ東京「ゆうがたサテライト」で紹介されました。

続きを読む

2018.11.27

【現場シンポ報告】ナビタス新宿は女性から外国の方まで、様々なニーズにお応えします(濱木院長講演より)

先週末開催「現場からの医療改革推進協議会」 第13回シンポジウムでの濱木珠恵院長の講演をまとめながら、ナビタス新宿院の今をご紹介します。

続きを読む

2018.11.23

【院長ブログ】胃腸炎、一番大事なのは水分補給。受診の見極めは?

続きを読む

2018.11.05

【インタビュー】医療と福祉のキョリが遠い日本。いつも何かが起きてから、では遅い。

NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹氏のインタビュー、後編。彼らが目指す、医療と福祉の新しいカンケイとは?

続きを読む

2018.11.02

【インタビュー】親子の笑顔のために走り続ける「社会問題解決集団」。

訪問型病児保育、障害児保育、小規模保育など、常識にとらわれず、利用者目線で新たな保育の在り方を実現してきたNPO法人フローレンス、代表理事の駒崎弘樹氏にお話を伺いました(前編)。

続きを読む

2018.10.26

【院長ブログ】インフルに限らず、治癒証明は意味がないと思います。

感染症から回復して保育園・幼稚園や学校に再び通うのに、「治癒証明書」を求められることがあります。でも、医師の眼から見て、必要性は疑問です。(川崎院院長・河野一樹)

続きを読む