2018.11.01

日本の風疹は「警戒レベル」に引き上げ。流行が世界に伝えられています。

米国疾病対策予防センター(CDC)は先週、日本の風疹流行を「警戒」レベルとしました。海外も日本の動きに注目しています。

続きを読む

2018.10.25

【濱木院長コメント】社員に風疹とインフルエンザのワクチン同時接種 東京の企業(NHKニュース)

ナビタスクリニック新宿の濱木珠恵院長が都内の企業に出張し、インフルと麻疹・風疹(MR)ワクチンの同時接種を行いました。NHKニュースが報じました。

続きを読む

2018.10.19

【久住医師コメント】風疹予防は会社ぐるみで 企業負担で従業員に予防接種(NHKニュース)

社会人男性の間の流行が現実となってしまった風疹。お父さん、今からでも予防接種を! ナビタスは健康経営企業も応援します!

続きを読む

2018.10.12

【院長ブログ】インフルワクチン、「打ったのにかかった!」の理由をご説明します。

ナビタスクリニックでも今月から開始しているインフルエンザの予防接種。でも、「打ってもかかった」という人、いますよね。その理由と、それでも接種をお勧めする理由をお話しします。

続きを読む

2018.10.03

「ピルは太る」なんて、ほぼほぼ迷信。しかも避妊以外のメリットもたくさんあります。

確実性の高い避妊方法ながら、誤解や抵抗感もまだまだ大きい低用量ピル。実は、生理痛や月経不順の解消から、様々な婦人科疾患の改善まで、避妊以外のメリットも大きいんです。

続きを読む

2018.07.26

のどが渇いた? あなどれない脱水、命のキケンも。

連日の猛暑で心配な熱中症。多くは背景に「脱水」があります。

続きを読む

2018.07.20

死因第3位の肺炎。予防に、もっと有効な方法があります!

特に危険な高齢者も、定期接種(公費)のワクチンだけでは十分に予防できない、ってご存知ですか?

続きを読む