2019.01.10

【久住医師出演・報道ステーション】インフル患者が1週間で45万人! 新薬ゾフルーザを解説します。

年末からインフル患者が急増中。久住医師が急きょ報道ステーションに出演し、新薬ゾフルーザについて解説しました。

続きを読む

2018.12.11

湿度が急降下! 加湿で美肌と感染症予防、さらに体感温度もあたたかく!

このところ気温だけでなく湿度も急激に低下しています。 加湿は美肌や感染症予防になるほか、体感温度も上げるって知っていましたか?

続きを読む

2018.12.04

インフルは防げない?「マスク」の効果のほんとのところ。【久住医師『FYTTE』コメント掲載】

「マスクをしてもインフルや風邪は防げない」という話が昨年広まりました。本当にマスクをしても予防効果はないのでしょうか?

続きを読む

2018.10.26

【院長ブログ】インフルに限らず、治癒証明は意味がないと思います。

感染症から回復して保育園・幼稚園や学校に再び通うのに、「治癒証明書」を求められることがあります。でも、医師の眼から見て、必要性は疑問です。(川崎院院長・河野一樹)

続きを読む

2018.10.25

【濱木院長コメント】社員に風疹とインフルエンザのワクチン同時接種 東京の企業(NHKニュース)

ナビタスクリニック新宿の濱木珠恵院長が都内の企業に出張し、インフルと麻疹・風疹(MR)ワクチンの同時接種を行いました。NHKニュースが報じました。

続きを読む

2018.10.17

予防接種で失神?ーーめったにない、あってもたぶんワクチンのせいではありません。

インフルエンザ流行前夜、予防接種の時期ですね。ただ、インフルに限らず予防接種には副反応にまつわる誤解も多いようです。その1つを解いておきましょう。

続きを読む

2018.10.12

【院長ブログ】インフルワクチン、「打ったのにかかった!」の理由をご説明します。

ナビタスクリニックでも今月から開始しているインフルエンザの予防接種。でも、「打ってもかかった」という人、いますよね。その理由と、それでも接種をお勧めする理由をお話しします。

続きを読む

2018.09.26

インフルワクチン、過去に2回以上打っているお子さんは、1回接種でもよいと考えます。

インフルエンザの予防接種が10月から始まります。子供は2回接種というのがこれまでの常識でしたが、医学的な検証が進み、世界的には、条件によって子供も1回接種でよい、と考えられるようになってきています。

続きを読む