2018.12.14

ノーベル賞・本庶氏、日本のHPVワクチン接種率1%未満は「国際的にみても恥ずかしい」(m3.com)。

ノーベル賞学者の本庶佑氏が会見でも指摘した、日本のHPVワクチン接種率の低迷。メディアは口をつぐんでいる間にも、子宮頸がんの罹患率は上がっていきます・・・。

続きを読む

2018.10.03

「ピルは太る」なんて、ほぼほぼ迷信。しかも避妊以外のメリットもたくさんあります。

確実性の高い避妊方法ながら、誤解や抵抗感もまだまだ大きい低用量ピル。実は、生理痛や月経不順の解消から、様々な婦人科疾患の改善まで、避妊以外のメリットも大きいんです。

続きを読む

2018.08.01

【インタビュー】自分の「幸せのカタチ」。無意味にあきらめるのは、もうやめよう。

子宮頸がんを経験した阿南里恵さん、「がんサバイバー」としての活動から今、人生の次のステップに踏み出そうとしています(3回シリーズ最終回)。

続きを読む

2018.07.31

【インタビュー】「ただ、これが現実」。そう受け止めると、私自身も変わりました。

引き続き、子宮頸がんがんサバイバー阿南理恵さんのお話(中編)。手術を受けた阿南さんが直面した社会復帰の難しさ、そして得た気づきとは?

続きを読む

2018.07.27

【インタビュー】子宮頸がん、手術直前に逃げ出した私を救った一通のメール

子宮頸がんサバイバーで「いのちの授業」講師を務める阿南里恵さんに、お話を伺いました(前編)。

続きを読む

2018.06.21

【Dr.久住が斬る】中学生に「いのちの授業」、今年で8年目に入りました。

2011年に始まった「いのちの授業」。中学生に、命の大切さや生きる意味について考えてもらうきっかけになればと、初回から8年にわたり講師を務めてきました。

続きを読む