2018.08.15

「塩入り」ドリンクや飴、何気なく口にするのは、ちょっと待って!

熱中症が心配されるこの時期、店頭を席巻するのが「塩入り」を謳った食品です。でも利用のタイミングを間違えると、かえって健康を害しかねません。

続きを読む

2018.08.13

熱中症「きほんのき」――熱中症って何? なぜ塩分も必要なの?

「熱中症対策に水分と塩分を」――毎日1回はどこかで見聞きしますよね。当たり前に言われ過ぎて、熱中症を分かっているつもりになっていませんか? 

続きを読む

2018.08.10

咳が止まらない!ーー「咳ぜん息」かも。原因はエアコン? 夏風邪?

「エアコンを使い出してから、咳が止まらない」「夏風邪は治ったのに、咳が止まらない」――咳ぜん息かもしれません。ぜん息に移行しないうちに治療しましょう。

続きを読む

2018.08.09

患者が急増中! 2歳までに100%感染する「RSウイルス感染症」って?

不安定な空模様で夏風邪が心配なこの時期、冬に猛威を振るうはずの「RSウイルス感染症」も、今年はすでに流行り始めています。

続きを読む

2018.08.07

手洗いの真実。水+石鹸の1回洗いでは、菌は半分しか減りません。

石鹸を使ってよく洗えば、手からばい菌はいなくなると思っていませんか? 感染症や食中毒の予防には、それだけでは安心できないようです。

続きを読む

2018.08.03

妊婦さんも3混接種を! 日本人の知らない百日咳ワクチンの常識。

日本では議論すらされていませんが、欧米では、妊娠中に百日咳の予防接種を受けることが推奨され、実施されています。

続きを読む

2018.08.02

ヘルパンギーナの患者数が急増中! 手足口病もシーズンです。

小さいお子さんたちの間で、夏かぜの一種「ヘルパンギーナ」の患者が急増しています。「手足口病」も今がシーズン。特効薬はありません。手洗いなど予防の基本を徹底しましょう。

続きを読む

2018.08.01

【インタビュー】自分の「幸せのカタチ」。無意味にあきらめるのは、もうやめよう。

子宮頸がんを経験した阿南里恵さん、「がんサバイバー」としての活動から今、人生の次のステップに踏み出そうとしています(3回シリーズ最終回)。

続きを読む

1 2 3 6