2018.10.19

【久住医師コメント】風疹予防は会社ぐるみで 企業負担で従業員に予防接種(NHKニュース)

社会人男性の間の流行が現実となってしまった風疹。お父さん、今からでも予防接種を! ナビタスは健康経営企業も応援します!

続きを読む

2018.10.17

予防接種で失神?ーーめったにない、あってもたぶんワクチンのせいではありません。

インフルエンザ流行前夜、予防接種の時期ですね。ただ、インフルに限らず予防接種には副反応にまつわる誤解も多いようです。その1つを解いておきましょう。

続きを読む

2018.10.15

風邪だとお風呂はなぜNG? 入った方がいい時もある、ってホント?

「風邪の時は、お風呂は入っちゃダメ」って、聞きますよね。あながち間違いではないのです。でも、症状によってはお風呂が改善を助けてくれますよ

続きを読む

2018.10.12

【院長ブログ】インフルワクチン、「打ったのにかかった!」の理由をご説明します。

ナビタスクリニックでも今月から開始しているインフルエンザの予防接種。でも、「打ってもかかった」という人、いますよね。その理由と、それでも接種をお勧めする理由をお話しします。

続きを読む

2018.10.11

もうすぐ風邪の季節。でも、風邪薬では治らない、って知ってた?

朝晩涼しくなり、もうすぐ風邪の季節が到来します。でも、風邪を治す薬はないんです。では、どうしたらいい?

続きを読む

2018.10.09

「甘いものを食べると太る」の真実。糖はほとんど脂肪には置き換わらない。でも・・・

食欲の秋。美味しいものが多くて、ついつい食べ過ぎ、太ってしまうリスクの高い季節でもありますね。でも、「甘いものを食べ過ぎる」と言われるのはなぜか、正しく理解していますか?

続きを読む

2018.10.05

【日経トレンディネット掲載】緊急避妊薬(アフターピル)のオンライン処方に踏み切った理由

ナビタスクリニック新宿が緊急避妊薬のオンライン処方に踏み切った理由について、理事長の久住英二医師が日経トレンディネットの取材に応えました。本日(2108/10/05)掲載です。

続きを読む

2018.10.03

「ピルは太る」なんて、ほぼほぼ迷信。しかも避妊以外のメリットもたくさんあります。

確実性の高い避妊方法ながら、誤解や抵抗感もまだまだ大きい低用量ピル。実は、生理痛や月経不順の解消から、様々な婦人科疾患の改善まで、避妊以外のメリットも大きいんです。

続きを読む

1 2 3 10