お知らせ詳細

2020.02.01

新型コロナウイルスPCR陽性の方へ

立川

新型コロナウイルスPCR検査陽性の方へ

あなたは新型コロナウイルスに感染しています

My HER-SYS(マイハーシス)登録をお願いします(ご利用ガイド)。ハーシス ID は保健所から付与されます。

・ほとんどの方は自然に軽快して治癒しますので、自宅で療養を続けて下さい。

・まったく症状のでない場合もあります

・50歳以上の方、および40歳代以下でリスク因子のある方には、後日、管轄の保健所から連絡があります。

・抗ウイルス薬(モルヌピラビルなど)での治療が推奨される方には、クリニックより改めて連絡いたします

・東京都にお住まい方は、自宅療養支援センター(うちさぽ東京)の支援を利用できます。パルスオキシメーターの貸し出しも受けられますので、積極的にご利用下さい。

発病者および無症状感染者の隔離期間

①症状のある方(有症状者の場合)  発症日から7日間経過し、かつ症状軽快(解熱剤を使用せずに解熱し、呼吸器症状が改善傾向)後24時間経過した場合、8日目から隔離解除となります。 ただし、10日間が経過するまでは感染リスクが残存することから、検温などの自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の自主的な感染予防行動を徹底してください。 ※入院している方(高齢者施設に入所している方を含む)※従来から変更なし 発症日を0日として10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した場合に11日目から隔離解除。 10日目で症状が軽快していない場合、その後症状軽快後72時間経過した場合に隔離解除となります。 ②症状のない方(無症状者の場合)  検体採取日から7日間を経過した場合、8日目からは元通りの生活に戻して差し支えありません。  なお、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除が可能です。 当院ではウイルスが消えたことを確認するための再検査はおこないません。

 症状悪化時

まず、オンライン診療にて症状を伺います。ご利用方法は オンライン診療の受け方 をご参照下さい。

濃厚接触者の方も隔離が必要です

・同居しているご家族や同居人

・感染者の唾液や鼻水に直接触れたり、飛沫を浴びた方

・感染者と、マスクせず、1メートル以内の距離で15分以上会話した方

(国の定める基準を分かりやすく書き換えています)

上記に当てはまる方は、接触した最終日を0(ゼロ)日目として、5日目まで隔離して下さい

抗原検査やPCR検査などで陰性であっても、隔離期間は変わりませんので、症状がなければ直ちに検査を受ける必要はありません

隔離期間については随時変更がありますので、保健所の指示に従ってください。 より詳細な情報に関しては 厚生労働省「新型コロナウイルスに関する Q&A(一般の方向け)」 をご参照下さい。 ・エセンシャルワーカー、医療従事者は、この限りではありません。

更新日:2022年9月7

ご予約はこちら

新宿 立川 川崎

予約