お知らせ詳細

2020.02.01

新型コロナウイルスPCR陽性の方へ

立川

新型コロナウイルスPCR検査陽性の方へ

あなたは新型コロナウイルスに感染しています

My HER-SYS(マイハーシス)登録をお願いします(ご利用ガイド)。ハーシス ID は保健所から付与されます。

・ほとんどの方は自然に軽快して治癒しますので、自宅で療養を続けて下さい。

・まったく症状のでない場合もあります

・50歳以上の方、および40歳代以下でリスク因子のある方には、後日、管轄の保健所から連絡があります。

・抗ウイルス薬(モルヌピラビルなど)での治療が推奨される方には、クリニックより改めて連絡いたします

・東京都にお住まい方は、自宅療養支援センター(うちさぽ東京)の支援を利用できます。パルスオキシメーターの貸し出しも受けられますので、積極的にご利用下さい。

発病者および無症状感染者の隔離期間

発病された方は、何らかの症状が出現した日を0日目として10日目まで隔離して下さい。11日目からは元通りの生活に戻して差し支えありません。ウイルスが消えたことを確認するための再検査はおこないません。

無症状の方は、検査した日を0(ゼロ)日目として7日目まで隔離して下さい。8日目からは元通りの生活に戻して下さい。

 症状悪化時

まず、オンライン診療にて症状を伺います。ご利用方法は オンライン診療の受け方 をご参照下さい。 クリニックに直接ご連絡いただく場合は、まずショートメールをお願いいたします。当院の診察券番号を最初にご記入いただいた上で、ご質問やご用件をお書き下さいませ。診療情報など確認しまして、折り返しクリニックより連絡いたします。

濃厚接触者の方も隔離が必要です

・同居しているご家族や同居人

・感染者の唾液や鼻水に直接触れたり、飛沫を浴びた方

・感染者と、マスクせず、1メートル以内の距離で15分以上会話した方

(国の定める基準を分かりやすく書き換えています)

上記に当てはまる方は、接触した最終日を0(ゼロ)日目として、7日目まで隔離して下さい

抗原検査やPCR検査などで陰性であっても、隔離期間は変わりませんので、症状がなければ直ちに検査を受ける必要はありません

より詳細な情報に関しては 厚生労働省「新型コロナウイルスに関する Q&A(一般の方向け)」 をご参照下さい。 ・エセンシャルワーカー、医療従事者は、この限りではありません。

更新日:2022年1月31日

ご予約はこちら

新宿 立川 川崎

予約