トラベルクリニック

旅行は、さまざまな健康リスクを伴います。
飛行機や乗り物で、長時間同じ姿勢をとっていると、血管に血の固まり(血栓)ができます。
海外渡航では、時差ボケが起きますし、渡航先によっては感染症のリスクが増します。
国内外を問わず、高地に行くと、高山病のリスクがあります。

トラベルクリニックでは、これらの旅行や海外渡航に伴って生じる健康問題に対し、アドバイスやワクチン接種、予防薬の処方をおこなっています。感染症を専門とする医師、旅行医学を専門とする医師が診療にあたります。
海外渡航される方は、出発の1ヶ月以上前に受診いただけますと、ほどんどの予防接種を済ませてから渡航いただけます。

おもなサービス

・海外渡航者むけワクチン接種
・海外赴任者・留学者むけ健康診断・ワクチン接種および証明書作成
・高山病予防薬の処方
・ダイビング健康診断および診断書作成

受診される方へのお願い

・小児期のワクチン接種歴について確認のうえ、ご来院ください。母子手帳を持参いただくのがベストです。
・トラベルクリニックの診察、処方、ワクチン接種はすべて保険外診療(自費診療)です。
・未成年の方が単独で受診された場合、初回はワクチン接種のプランだけ立て、保護者の了承を得て、2回目以降の受診で接種を開始します。
・当院では黄熱ワクチン接種は提供しておりません。
・事前に問診票を記入してご来院下さいますようお願いいたします。
 問診票ダウンロードはこちらから

参考サイト

FORTH(厚生労働省検疫所)
CDC Travelers’ Health(米国疾病管理センター)